2015年07月22日

『ドリカフェって何?』



日々仕事に追われていると
つい自分のことなど後回し、
どういう思いで今の仕事をしている、だとか、
どんな思いを持ってこの社会へ関わろうとしていたのか、だとか、
自分の感覚や思いにまつわるいろんなことを
忘れてしまうことが多々
あると思います。

しかしながら、生きていく上で、
または仕事を通して多くの人に関わりながら、
自分自身の立ち位置や目指すべき方向を定めるうえで大事なことは、
社会全体の「夢」、
自分の「夢」を持ち続けること
なのかもしれない。


そしてまた、他人の「夢」を応援し、
協働することもとても大事なことで、
Happyの度合もぐんと上がるのかもしれない。


しかしながら、
その感覚を取り戻す機会もなければ、
「夢」なんていうテーマが話題に登ることもない。
なんだかこっ恥ずかしい感覚さえありますよね。

『ドリカフェって何?』

そこで私たちは「夢」を語り、語り合う場が、
より多くの人によって「夢の共感と実現」を可能にすると考え、
「夢を応援する」フィールドを創出しました。
(私たち自身が「夢」を語る場を求めていた、ということも事実


夢を夢で終わらせない、
とはよく聞く話。
私達は、より実現可能な形で、
夢や目標の実現をサポートしたいという強い思いのもと、
この取組みをスタートさせました。



さて、どうやって実現するのか。


それを解決するのは
思いをつなぐこと、の他に、
夢実現のためのプロジェクトを支援するファンド(支援金)

出会う皆さんが温めてきたアイディアやプロジェクトを選出し、
そのプロジェクトに対して支援金とともに、
実現を促すサポーターを派遣するという、
夢を実現するために構築された仕組みが、
この取組みの基盤となっています。


夢を語るだけではなく、
参加者や関わる人々が、
各々の資源を活用して新たなものを生み出すことを
より身近にイメージしていただく。



私たちは、
「夢」実現の感覚を研ぎ澄ませ、
「夢」を持ち続け、
そして実現に向かって思いを強く持ち続けること

社会を、そして世界を変える!!!
県民140万人が夢を語ることで
未来は明るく輝く!!!

と考えています。


異業種×階層別交流を通し、
様々な視点の中から生まれる未来像は明るく輝き、
自身にとって有益な繋がりが生まれることも明らか。


本気モードでも、
軽い気持ちでも、
まずは踏み出してみて体感してほしい。
夢を語ることの心地よさを!


ドリカフェスタッフ一同、
皆さんとの出会いを楽しみにしています♪







Posted by ドリームゲートカフェ[Dream Gate Cafe] at 01:30│Comments(0)ドリームゲート・カフェとは。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。